otomenohana雑記

ハンドメイド関連や日常のことを書いてます。

別に特別でも賢くなるわけでもない

今週のお題「おとなになったら」

こんにちは!

今回は今週のお題について書いていこうと思います。

尚、このブログには主観と偏見が大量にありますので、真実が知りたいよって方は自分の目で確かめてください★

みなさんは子どものころ大人というものはどんな存在でしたか?

一番接する大人はだいたい親だと思いますが、幼少期はなおさら世界そのものだったりしますよね。

それから保育園や幼稚園にいくにつれて大人の存在が増えていくわけですが、会う人全員が善い人とは限らないですよね?

先生が全員善い先生とは限りませんし、友達の親御さんがちょっと変な人かもしれません。

もちろん善い人もいますが、自分の世界が広がるとどうしても相性の悪い人には出会ってしまいます。

もしそんな人にあったら関わらないようにすることが、最善の選択と言えるでしょう。

関わっても自分は嫌な思いをしますし、相手も嫌な思いをするでしょう。みんなそうすればいいのにね?

でも関わらないといけない時はありますし(学校関連)相手が絡んでくるときもあるでしょう。

そんなときは心を無にして時が過ぎるのを待ちましょう。

うざいからと言葉や態度、暴力で攻撃しても状況が悪化し自分が悪いことになるので、そんな状況は避けるように頑張りましょう!

でももし相手側からそんな行為を受けたら反撃しましょう。その時はなるべく言葉で解決します。

学校の先生や親に相談したり、相手側の親に訴えたりするとよいでしょう。

それでも状況が好転しない場合は弁護士に相談や近所・SNSで広める(おおごとにする)と相手が社会的に終わったりします。

しかしSNSなどのネットにさらす行為は諸刃の剣であり危険です。なるべくしないようにしましょう。

この世の中「早く大人になりなさい」と子どものころに言われた人はたくさんいると思いますが、これは間違いです。

なぜなら大人はいい人も悪い人もいるので、大人になったとしても特別偉くなることも賢くなるわけでもないのです。

むしろ子どもの期間のほうが圧倒的に短いので、じっくり堪能しましょう。

大事なのはどう振る舞うかです。

そこに大人も子ども関係ないですが、子どもの頃は失敗することが大半なので落ち込まずに自分なりの対処法を見つけましょう。

大人になり社会に出ると理不尽なことに遭遇したりします。また自分の思想が間違っているときもあるでしょう。

これは悪いことではないのです。なにせ自分と他人は違うのでぶつかり合うことは必然といってもよいでしょう。

問題なのはこの事態に遭遇した時あなたはどんな対応をするのか?これが重要です。

10対0で白黒つく時もありますが、6対4の時も3対7の時もあります。

そんな時は落としどころを探し折り合いをつけていきましょう。それが社会というものです。

決して駄々をこねたり一方的に罵ったりしないようにしましょう。

一番良いのは互いを尊重しあい生きていくことです。

あなたは大人になったらどんな人になるorなっていますか?

ゴールは大人ではなくどう生き死ぬかです。

どうか悔いのない人生を送ってください。あなたの人生が少しでも幸せだと思えるように祈ってます。

今の時代、子どもでも簡単に炎上するのでネットリテラシーを身に付けましょう。

まぁSNSとかは観察しとけばある程度分かるので大丈夫です。 半年ROMってろ

おわり

長々と失礼しました!

次回もお会いできると光栄です!!

ありがとうございました。