otomenohana雑記

ハンドメイド関連や日常のことを書いてます。

夏は!ポケモン!!

今週のお題

FODプレミアムで「この夏は、楽し見放題!」らしいですね。この時期はいろんな所で映画やアニメが一気見できますが、みなさまはどうお過ごしでしょうか?せっかくなので私の紹介する映画も見ていただけると嬉しいです!

ポケモン1択

タイトルにもあるようにポケモンの映画を紹介します。このお題結構迷ったんですが、夏と言えばと考えたら、ポケモンしか浮かびませんでした。
今現在配信されているポケモン映画は

の全24作品あります。どれもとても良い映画ですよね。

おすすめ4作品とあらすじ

ポケモンの映画を全部紹介すると長くなりますので個人的におすすめする4作品を紹介します。
ミュウツーの逆襲(1998)


ポケモンマスターを目指し、修業の旅をつづけるサトシたちのもとに、一通の招待状が届いた。
しかしそれは、ミュウツーの罠であり、計画であった。そうとも知らず、サトシたちは大荒れの海を渡ってある島を目指す。そこで待ち受けていたのは、オリジナルから、さらに強いポケモンをつくり、人間たちへの逆襲を計画する最強のポケモンミュウツー』だった。
計り知れないミュウツーのパワーに圧倒され、サトシたちがピンチを向かえた時、あの幻のポケモン『ミュウ』が現われた。かくしてミュウとミュウツーポケモン史上最高、最強のバトルへ突入していくのだった。一体勝つのはどっちだ?!
引用元:1998年 ミュウツーの逆襲 同時上映:ピカチュウのなつやすみ | ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー
引用元URLhttps://www.pokemon-movie.jp/history/history1998/

原点にして頂点の映画です。2019年のリメイク版もありますが、私は最初の絵柄が好きなので1998年を推します。苦悩するミュウツーとそれを気にしないミュウの相反するふたりの関係が素晴らしかったです。「誰が生めと頼んだ?誰が作ってくれと願った?私は私を生んだ全てを恨む。」そんな思いを持つミュウツーに遭遇するサトシたちはどんな行動をとるのか!続きは本編にて!!

水の都の護神 ラティアスラティオス(2002)


世界で一番美しい町といわれる水の都「アルトマーレ」。そこでサトシは不思議な技を持つポケモンラティアスラティオスに出会う。ラティオスは兄、ラティアスは妹でとても仲がよく、この町の秘宝「こころのしずく」を守っていた。
この秘宝をねらう怪盗姉妹ザンナーとリオン。彼女たちが起こした事件に巻き込まれるサトシとピカチュウたち。隠された封印が解かれた時、町は大水害に見舞われる。奪われた「こころのしずく」を取り返す為、サトシとピカチュウが水の都を駆け抜ける!
引用元:2002年 水の都の護神 ラティアスラティオス 同時上映・ピカピカ星空キャンプ | ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー
引用元URLhttps://www.pokemon-movie.jp/history/history2002/

イタリアのヴェネツィアを参考にした水の都は、作画がとても美しかったです。特に水のCGが良くて映画を見る際は注目してほしいポイントです。ラティオスラティアスの関係性はとても愛を感じるもので、その兄妹愛はポケモン映画屈指と言っても過言ではないと思います!ぜひ本編をご覧ください

ディアルガvsパルキアvsダークライ(2007)


次のポケモンコンテストに参加するため、アラモスタウンへやってきたサトシたちは、町でアリスというかれんな女性とであった。 アリスに町のランドマークである「時空の塔」や水と緑がゆたかな美しい庭園に案内され、すっかり観光気分のサトシたちだったが、そこで一行は、何者かによって庭園があらされているのを発見する。
そこへやってきたのは、この町の有力者アルベルト男爵。庭園をあらしたのは、幻のポケモンダークライのしわざにちがいないと自信ありげに語るアルベルト。やがて不気味な影の中から、サトシたちの前にダークライがこつぜんとそのすがたをあらわしたのだった。
引用元:2007年 ディアルガVSパルキアVSダークライ | ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー
引用元URLhttps://www.pokemon-movie.jp/history/history2007/


ネット民にはお馴染みの元祖「vsダークライ」です。不自然な行動をするダークライ。その行動の意味は何なのか?探るサトシたちにどんな真実が現れるのか?視聴者も考えさせられる映画でした。いろんな所(ネット世界)で出張させられるダークライは一体何を考えているのか。気になる方はぜひご覧下さい!

幻影の覇者ゾロアーク(2010)


水と緑、古い街並みと近代的な建物が美しく調和する街クラウンシティをめざすサトシたちは、仲間を探しているというポケモンゾロアに出会う。一方、クラウンシティでは、ゾロアークと呼ばれるポケモンライコウエンテイスイクンに化けて街を破壊するという事件が起きていた。その様子をモニターで眺める謎の男コーダイ。「未来を知る男」と呼ばれるコーダイはある野望を抱いていた。そして、20年ぶりにクラウンシティに戻ったセレビィにも危機が迫っていた・・・。
引用元:2010年 幻影の覇者 ゾロアーク | ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー
引用元URLhttps://www.pokemon-movie.jp/history/history2010/

ゾロアゾロアークの親子愛が素晴らしい作品でした。ストーリーの出来が良く、悪役に対する結末が個人的にお気に入りです。あとなんと言ってもゾロアがかわいいです!ゾロアークゾロアに対する対応もとてもエモかったです。気になった方はぜひ観てください!

終わり

今回紹介しなかった作品も感動するものがたくさんありますので、ぜひご覧ください。
ポケモン映画全作見るなら、U-NEXTとAmazonプライムビデオがおすすめです!数ある動画配信のなかでポケモン映画を全部見れるのは今のところこの2つだけです。初めて登録する方にはそれぞれ無料お試し期間がありますので、この機会にぜひ登録してこの期間を楽しみましょう!


www.amazon.co.jp

最近雨で打ち水できることが嬉しい筆者ですが、みなさまは太陽を愛し頑張って下さい。ではまたお会いしましょう。

水着ガチャすり抜け多くないですか?やっとほしい鯖1体確保したけど貰った石ほぼなくなりました。